T
EN

予約

h

神戸ルミナリエの 解体工事

2009.12.17

数日前 旧居留地を通りかかると
大きなクレーン車が ルミナリエを解体していました
よく見れば 日本人の職人さんたちを 指示しているのは 複数の外人さん
$TICK-TOCK SAYURI blog
そういえば ルミナリエとは
イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と
神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”
アート作品なのですよね
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託したものです
いろいろと 付近のご商売されている方達から 弊害の声も聞こえてきますが
観客の皆さんが マナーを守り、観覧料の変わりに
お買い物もたくさん神戸でしていただいて、永遠に続いてほしいですね
ルミナリエ期間は 短くなったけど
これから Xmas!
楽しい 平和な Xmasを迎えることに 感謝しなきゃ!
TICK-TOCK HP
Twitter SAYURI
人気ブログランキング←とりあえず押してね